SERVICE取扱業務

取扱業務SERVICE

学校法人 / 宗教法人
Educational Corporation / Religious Corporation

業務内容

学校法人からは学校事故やいじめ問題が発生した場合の対応、保護者とのトラブル対応のほか、教職員によるアカハラ・セクハラ等の問題行為が発生した場合などの不祥事対応のご相談を承っております。

学校内問題で問題が発生したときは、初動対応の誤りが、法人や教員の立場を不利にしてしまったり、被害者や保護者の心情を悪化させたりするなどして、紛争を激化させてしまうことが多くあります。当事務所では、そのような事態を回避するため、初動対応から丁寧に支援・サポート致します。また、問題が発生してしまったときには、被害者や保護者対応のほか、正確な事実調査と行政・マスコミ対応なども必須となりますが、この点についても法的観点から適切な助言をいたします。

宗教法人については、内部紛争(役員・職員の選任解任あるいは不祥事対応)や内部規則に関するご相談、包括宗教法人と被包括宗教法人との関係についてのご相談などを承っております。内部手続や会計処理に関して、株式会社とは異なる考慮が必要ですが、そのような特殊性を踏まえて、紛争予防から問題発生時の対応までトータルでサポートさせていただいております。

まずはお気軽にお問い合わせください。
ZOOMやTeamsによる
オンラインでの打ち合わせも可能です。

お問い合わせフォームはこちら